シュガラン

シュガーランド (テキサス州)に引っ越して、半年間アジアスーパーがあることすら知らなかった昔の自分に向けて、アレ、コレ書いています。

シュガラン

シュガーランド市とは、アメリカテキサス州で1番スイートな場所!(ヒューストン郊外)

シュガーランド(Sugar Land)市の印象

初めて「シュガーランド市(Sugar Land)」という地名を聞いた時のことを振り返ると、「え?何その楽しそうで甘そうな名前!」と思った記憶があります。

在住した今は違和感無くシュガーランドという地名に適応していますが、冷静に可愛すぎる地名。

例えば、誰かにアメリカのどこに住んでるか説明する時、テキサス州と教えると「カーボーイだねえ」と言われますが、シュガーランド市と教えると途端に「メルヘンだねえ」と変わる印象。

そして、実際シュガーランド市に自分が着いた時、一体何が地名の由来になっているか全く分からず暮らしていました。

偶然、市のゆかりの地を通る

まだ市内の地理を把握できず、運ばれるように移動していた頃、車の窓から「ガラスがバキバキに割れたビル」を見かけました。

 

私:なんだあの妙に浮いている、窓バキバキのビルは。。

夫:ここは砂糖で発展した市で、あれがその砂糖会社のIMPERIARL SUGAR社の跡地。

私:え、だからシュガーランド市?!そういうこと?!

▶️詳しい歴史はこちらに

 

シュガーランド市の名前の由来

ガラスがバキバキのビルを見かけたことにより、シュガーランド市の名前の由来を知り驚きました。

シュガーは、文字通り砂糖なのかー!と、あまーい。

シュガーランドは20世紀前半に砂糖プランテーションとして設立され、1959年に法人化され、フォートベンド郡では最大都市であり、経済の中心である。ヒューストン地域では人口第3位、経済活動で第2位である。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そして、テキサスに現存する最も古い企業とみて圧巻。

IMPERIAL SUGAR COMPANY.The Imperial Sugar Company, which refines raw cane sugar at its huge plant at Sugar Land, is the oldest extant business in Texas. It has operated continuously on the same site, making the same products-refined cane sugar and a byproduct, blackstrap molasses-since 1843, before Fort Bend County was established.
source:Imperial Sugar Company

破産したり、買収されたり、売却されたりと、調べれば調べるほど歴史のある会社です。驚き。今でも、同社の砂糖をスーパーなどで購入することは可能です。

 

スーパーに行けば必ず見かける砂糖製品

sugarlandnoarukikata.hatenablog.com

IMPERIARL SUGAR社跡地の現在と今後

現在、IMPERIARL SUGAR社の旧ビルは閉鎖され、窓のバキバキが道路から確認できるほどの廃墟になっていますが、再開発計画がまとまっているそうです。

▶️Imperial社のビル再開発についてのはこちら

www.houstoniamag.com

IMPERIARL SUGAR社旧跡地にある2つの施設

廃墟となっている、歴史を感じるレンガビルの横にそびえ立つ、巨大タンク。このタンクの後ろには、倉庫として使われていた建物が残っています。

その中には現在、2つの施設が隠れています。

Fort Bend Children's Discovery Center(子供向け)

Children's Discovery Centerは、子供の五感を刺激するミュージアムです。見たり、触ったり、作ったり、描いたり、積んだり、世話したり、買い物の練習をしたり、とにかくコンパクトなエリアに多くのブースが並んでいます。

0歳児から楽しめるエリアもあるので年齢を問わず、子連れの方におすすめです。

我が家はここの存在を長らく知らず、ヒューストンのChildren's Museum Houstonに1度だけ足を運び「遠いし、高いし、1回でいいね」と、遠い存在になっていたので「こんな近くにこれあったの?」と驚きました。

暑いテキサスで室内で遊べる場所は要必見。

sugarlandnoarukikata.hatenablog.com

こちらの駐車場は駐車無料。
屋根がないので、木の影に停めるのを強くお勧めします。

www.childrensdiscoveryfb.org

 

sugar land heritage museum (大人向け)

sugar land heritage museumは、シュガーランドの遺産や歴史が展示されているそうです。(私は未だ足を運んだことがありません)

Children's Discovery Centerに行くたび、入り口はあのドアか。。。?と遠くを見ながら、同じ建物1階のChildren's Discovery Centerに入ってしまっています。 

これを機に行ってみようかと思っています。

slheritage.org

知っていますか!?シュガーランドの別名を!

ちなみに、シュガーランドの別名を知っていますか?Sweetest City In Texasと表記されているのを見かけます。

 

テキサスで1番スイートなシティ、シュガーランド!もはや全米1スイートな地名と呼んでも過言ではないのでは...と思います。