シュガラン

シュガーランド (テキサス州)に引っ越して、半年間アジアスーパーがあることすら知らなかった昔の自分に向けて、アレ、コレ書いています。

シュガラン

シュガーランド市の子連れに最高、室内遊び場「Fort Bend Children's Discovery Center」の魅力を紹介

暑い日、寒い日、公園に行くにはためらう天気の時に「どうやって子供のエネルギーを消費しようか」と考えてはスマホと睨めっこしていませんか?私もよくやっていました。Indoor playgroundはたくさんあるけど、毎回お金を払うのは...と躊躇った私を救ったのが「Fort Bend Children's Discovery Center」でした。

ここが何かと一言で言うと「小さい、キッザニア!!」と誰かに紹介する時は言っています。子連れのアクティビティを探す時に、ヒューストンの「Children's Museum Houston」はよく目にしましたが、遠い...。

しかし、ミニチュアがシュガーランド市に存在しているんです

赤ちゃんが遊べるスペースから、職業体験ができるエリア、テキサスといえばのスーパーHEBのお買い物体験、その他アート、クラフト、実験など、子供を連れて遊べる場所で、季節ごとのイベントも多く開催されています。

通年を通して通った体験をもとにここに行くべき魅力を」紹介いたします。

大人の真似が出来る!子ども向け体験ブースが豊富

大人の真似をしたがる子どもたちの心をくすぐる「日常で目にする光景」がミュージアムの奥に広がっています。赤い色でお馴染みのHEB、Wells Fargoのロゴは誰しもが見た事のある光景かと思います!

それらに夢中になれる実際の店舗と同じカウンター、商品、エンブレム、制服などいくらでも成り切ることができる準備が整っているのが魅力です。

ミニチュアHEBで子どもたちがお買い物体験!

ほんの小さなスペースに、HEBの商品のレプリカが並び、カゴを取って買い物体験をすることが出来ます。ナッツの陳列は実際の店舗のケースと同じなので、夢中で小さなナッツやクッキーをすくう子どもたちを目にします。

また、レジも設置してありタッチパネルを実際に触りながらレジをあけお金を出し入れすることも可能です。その時、設置してあるHEBのエプロンをつけたら完璧です。

ミニチュアレストランで、アメリカンダイナーごっこ

エプロンをつけて、メニューボードを持って、テーブルに着くお客さん(保護者)にオーダーを取る姿の子どもたちをよく見るエリアです。

キッチンの作りや、食器、食べ物、レジまで細部に「まるでダイナー」を楽しむことができるグッズが置いてあり「キッチンのママの真似をしたい!!」と日々思っているであろう子どもたちが夢中でフライパンを振ったりしていて微笑ましいです。

本物そっくりATMで、PINコード、お金の出し入れ体験!

入場して、このカードを受け取る機会があったらぜひやってほしいのが「ATM体験ミュージアム内にまるで本物のように設置してあるATMがあります。これらは実際に操作ができ、そのために必要なカードがこちらです。

入金、出金が可能で細部にこだわってるなー!と感心しました!

その他、動物病院、学校、車修理、救急車、選挙体験など

動物病院の獣医になりきって犬・猫・鳥・亀(全てぬいぐるみやフィギュア)などに餌をあげたり、メルセデス・ベンツが提供するオートサービス体験エリアで車にオイルを入れたり、救急車の中で横になる患者さんに聴診器を当てたり、我が子の興味って実際なんなんだろうと観察できるのも楽しかったりします。

アートやサイエンス心をくすぐるエリア

紙をたくさん切ってもいい!

ゴルフボールを何度も穴に落としていい!

絵の具を好きなだけキャンパスに塗っていい!

家の中では「やめなさい!」と言いたくなるような、子どもが大好きな行動を思う存分楽しめるコーナーが中央に存在しています。説明するより、子どもを連れて行ってみてください!何かしらに夢中になって「もう、次行くよ!!」と必ず言ってしまうほど熱中するものに出会えると思います。

クラフトコーナー

季節毎に変わるクラフトコーナー!ペン、ハサミ、のり、その他「これを作ってみよう!」と提案してあるテーマの材料が全て揃っています。

クリスマス・ハロウィンの飾り、バレンタインのモチーフが提案されていたり、ビーズを組み合わせてブレスレッドを作ったり、かんむりを作ったり、作った作品を家に持ち帰ることができます。

日本に馴染みの無い、アメリカの祝日や〇〇weekのような文化をクラフトコーナーで体感できた時もありますよ♪

サイエンスコーナー

サイエンスコーナーというとお堅いですが、ボールを落としたり、ボールを入れたり、積み木を積んだり、ブロックを積んだり、とにかく動きのある体験がぎゅっと詰まっています。落とす、が好きな年代の子どもはたまらないのか、集中して投げ続ける子どもをよく目にし微笑ましいです。

一番奥のカウンターは専門のスタッフが「実験」を提供してくれています!例えば「playdohを手作りしよう」「磁石の動きを見てみよう」のようなもので大人も興奮します!

アートコーナー

好きなだけ塗りなさい!と仏の心になれるアートコーナーが大好きです。なぜならば、ウォッシャブルの絵の具が設置され、好きなだけ書いて汚れても、すぐそこで手が洗えるシンクがあって最高です。書いたアートは乾燥棚に置いて、持ち帰ることが可能。

さらに、このコーナーにも別のクラフト制作テーブルや黒板などもあり、子どもの「描きたい!」が満たせる場所です。

子連れに嬉しいポイント3つ

個人的に、他のindoor playgroundと比べた時に「ここがいいよなー」と思ったことを3つご紹介です。

おもちゃを一定時間で入れ替えてくれる、Tot*Spot

0歳から2歳(生後35ヶ月)までが入場できる、靴を脱いで遊べるTot*Spotという場所があります。ここでは赤ちゃんも普段とは違う景色とおもちゃに興味を持っている姿を見かけます。

また、Tot*Spot内には小さな滑り台やドアを開けたり閉めたり、電気をつけたり消したり、1歳前後の子どもにたまらない「やめなさい!!」と家でお母さんがつい言いたくなる行動がやりたい放題です。

ここの好きな所は、時間毎におもちゃが入れ替わることです。子供の気分転換もですが、何より汚れたおもちゃが存在しない、という点が安心して遊べる点ではないかと個人的に思っています。

毎月1回のMommy Mingle Friday

毎月初めの金曜日午前は保護者に無料のコーヒーと軽食が提供されます!ゆっくり飲めるかどうかは、子どものテンション次第ですが嬉しいおもてなしです。

清掃が頻繁に行われとても清潔な室内・トイレ

アメリカのミュージアムはどこもきれないトイレですが、ここは特に綺麗だといつも思います。積極的に掃除をしているスタッフの方はいつも感じがよく、洗面台に水が散乱し予想外に袖が濡れてるー!!なんてハプニング、今まで一度もありません。

料金・アクセス・時間・駐車場

料金・年会費(2024年4月)

2024年4月現在、入場料は通常チケットで大人・子ども共通して1人15ドルです。

1年に数回くる予定があれば、ぜひメンバーシップを購入することをおすすめします。メンバーシップには、いくつかの種類があり値段もそれぞれなので、ぜひリンクから確認してみてください!www.childrensdiscoveryfb.org

ちなみに、私がメンバーシップに加入した際、通常170ドルのメンバーシップがキャンペーンで140ドルでした。どのキャンペーンかはわかりませんでしたが、割引のある月があるようですのでお問合せするのがいいかもしれません。

また、メンバーシップのいい所は「友達を招待できる」「ヒューストンのチルドレンミュージアムでも使える」の2点かと思います。

アクセス・駐車場

IMPERIARL SUGAR社旧跡地の廃墟となっている、歴史を感じるレンガビルの横にそびえ立つ巨大タンク。このタンクの後ろにある、倉庫として使われていた建物の中に「Fort Bend Children's Discovery Center」はあります。すぐ横が貨物列車の線路、Hwy 90 を走っていると簡単に見つけることができます。

住所:198 Kempner St, Sugar Land, TX 77498

駐車場は巨大タンク前にずらっとあり、駐車代は無料です。

時間

◎開館:水〜日曜 9時00分~17時00分/休館:月〜火曜

まとめ

シュガーランド市内で、気軽にアクセスでき、IMPERIARL SUGAR社旧跡地を眺めたり、横を走る貨物列車を眺めたりするオプションもついてくる「Fort Bend Children's Discovery Center」はぜひ一度訪れてほしい場所です。

(ちなみに、施設内のある場所にに"日本語のラベル"が存在しています。ぜひ探し出してみてください!)