シュガラン

シュガーランド (テキサス州)に引っ越して、半年間アジアスーパーがあることすら知らなかった昔の自分に向けて、アレ、コレ書いています。

シュガラン

シュガーランド (テキサス州)の治安はアメリカで最も安全な都市10位!(2023)

結論から言うと、治安はとても良い

初めての海外生活を迎える方にとって、心配事は山ほどあると思います。中でも特に気になるのが住む場所の治安ではないでしょうか。

結論から言うと、シュガーランドの治安はよても良いと感じています。

実際に住んでみて感じている個人的に治安の良いと思うことや、シュガーランド市の市民調査結果を紹介していきたいと思います。

また、良いところだけでなく、治安が怪しいと感じた実際の出来事やシュガーランド市でのニュースなども併せて紹介していきます。

アメリカで最も安全な都市10位

ちなみに、Forbesが2023年1月に発表したアメリカで最も安全な都市15選の10位にSugarLandがランクインしていますよ、すごい!

www.forbes.com

 

治安が良いと感じる理由

走ってる車が綺麗

これは日々思うことですが、運転中も駐車した時も、本当にほとんどの車が綺麗です。整備はもちろん、洗車も綺麗にしてるなと。

明らかに「あの車の隣に止めたくないな」と感じてしまうような、事故を感じる車に遭遇することが少ないと思います。

近隣大都市、ヒューストンを走っていた時、「嘘だろ...隣の車、なんで車体に複数の撃ち込まれたような穴空いてるんだよ...」と衝撃を受けたことがありますが、シュガーランドでそのような衝撃を未だ受けたことはありません。

景観が統一され整備されている

くら寿司もレンガ調

「シュガーランド市か、シュガーランド市以外か」を簡単に判断できる要素がシュガーランドにはあります。それは景観です。

ファストフード、ドラッグストア、コーヒーショップ、あらゆるオフィスビルも景観が統一されています。

素人ながらに「きちんと整備されて、ブランディングされている市なんだな」と感じます。

景観統一によって、遠くからでも目視ができる高い看板を見かけないので、マクドナルドやスターバックスでさえ見つけられないことは来た当初よくありました(笑)

信号待ちの時、窓ガラスまで寄ってくる人が居ない

これ結構、治安の判断基準で個人的にリアルかと思うんですが、車で信号待ち停車している時にお金を要求してくる人がシュガーランドにはいません。

実際、シュガーランド市以外の場所でよく遭遇しています。しかし、遭遇しても特に危険なことには遭ったことはないです。

が、たまに近隣エリアで「怖いな」「嫌だな」と感じる時もあります。陽気なダンスで近づいてくる人を見て、子どもが泣かないかヒヤヒヤしているのでシュガーランド市内での信号待ちはその点安心しています。

市民の満足度調査

 

2020年に行われた市民満足度調査というものがありました。

 

住む場所として98%が満足

この調査によると、住む場所(As a place to live)としての評価ではExcellent 、Goodと答えた人の割合が98%。子育ての場所(As a place to raise children)としてExcellent 、Goodと答えた人の割合が97%。

また、日中近所を散歩する時(Walking in your neighborhood during the day)、very safe、safeと答えた人が全体の98%とのこと。

Nearly all (98 percent) of the respondents, who had an opinion, indicated they feel “very safe” or “safe” when walking in their neighborhood during the day. Overall, 93 percent of respondents, who had an opinion, indicated they feel “very safe” or “safe” in their community.

source:Citizen Satisfaction Survey | Sugar Land, TX - Official Website

 

調査結果詳細リンク(2020年版)

調査結果のグラフ項目など興味深いですので、治安についてさらに深掘りしたい方ぜひ。

▶️ 2020年版シュガーランド市住民アンケート(City of Sugar Land Resident Survey)

 

調査結果詳細リンク(2023年版)

2023年度版シュガーランド市民満足度調査も公表されました(2024年3月追記)

▶️ 2023Citizen Satisfaction Survey

時々感じる治安の悪さ

実例

シュガーランド市の治安は、確かに表面的にはとても良いと感じます。

しかし、ごくたまに身近で起きる治安への不安もあります。例えば、寝静まった住宅地で路上駐車している車を覗き、施錠の有無を確認しながら歩く人が防犯カメラに映っていることが所属するコミュニティーでありました。

銃が絡むニュース

治安がいい、と思い込んで生活している中で目にした、SugarLandでのShootingのニュースには毎度驚き、慣れて忘れてしまいがちな「アメリカ」を改めて思い出させられます。

www.fox26houston.com

www.fox26houston.com

まとめ

どこに住むのも、メリット、デメリットが伴います。シュガーランド市と一括りに言っても、実際は範囲が広く多くのコミュニティエリアが存在しているので、さらにその中でのルールが存在していると思います。

あくまでも、私個人の目線、住むエリアで感じていることを記述しているのでシュガーランド市への移住を検討している人にとって、1人のこういう意見もあるんだーと参考にしていただけると嬉しいです。

シュガーランド市の治安のコトでした。