シュガラン

シュガーランド (テキサス州)に引っ越して、半年間アジアスーパーがあることすら知らなかった昔の自分に向けて、アレ、コレ書いています。

シュガラン

シュガーランドの博物館は元刑務所!?Houston Museum of Natural Science at Sugar Land

街並みに溶け込む博物館の魅力3つ

動物園、水族館、博物館、子ども連れのお出かけスポットの定番は休日大賑わい!ヒューストンには魅力満点の有名観光スポットがたくさんあり、つい大都市に足を向けてしまいますが、

都会の喧騒を離れた休日を過ごしたい時は、シュガーランドのレンガ調の町並みにひっそり佇む「Houston Museum of Natural Science at Sugar Land」に足を運んでみませんか?

「こんなところに恐竜!」と驚くほど住宅街の中にあり、また室内の展示物だけでなく、重厚な建物に隠された歴史など、コンパクトな敷地の中に楽しみがたくさんあります。その中の特に伝えたい魅力3つをご紹介です。

恐竜たちがお出迎え

チケット売り場を超えて、順に沿って進むと目の前に現れる恐竜の化石。こんなに近くで見れる場所は中々ないのでは、と思うほど迫力があります。

2階まで届く大きさの化石は、楽しみ方が2つあります。1つは、1階からは見上げ、もう1つは、2階からは見下ろす!全く違う景色と、恐竜の大きさを身をもって感じられます。おすすめは1階で恐竜の尻尾の下に立ち上を見上げること。「恐竜とは共存できないな...」と人間と恐竜のあまりの体の違いを身をもって感じられます。

迫力の天体展示

博物館で恐竜の化石と並び、目を引くのは室内中央に浮かぶ球体の液晶です。写真の液晶の映像は「リアルタイムの地球の雲の動き」2階に上がると、操作パネルが設置されていて、地球の空気、天気、歴史など選択して閲覧する事が可能です。

また、2階には天体についての展示が壁に沿ってあります。地球がいかに小さいか、また他の惑星がいかに大きく存在しているかを目の当たりにし、理科の教科書を見ていたあの頃も思い出します。

磁石や鏡、力点視点作用点の違いによるパワーの違いなど、大人も子供も同じ目線で体験できる展示があるのも楽しいです。

液晶の操作パネル

建物は元刑務所農場

街並みに溶け込む博物館の外観の秘密は元刑務所の農場!重厚感に溢れる外観はそういう事なのかと。建物の歴史については、1階に展示があります。1939年に完成した建物は、2003〜2009年に改修され、建設当初よりも100倍以上の費用がかかったそうです。

博物館の展示を見終わった後は、ぜひ建物の外観を一周ぐるりと見て回ってください。これが80年以上も昔の建物か...と思うと、室内展示とは違った身近に感じられる歴史を感じることができます。

建物の歴史についての展示

ヒューストン自然科学博物館との違い

とってもコンパクトな2階建

2階建の建物に、化石、昆虫、塩、化学元素、気象、天体、海中生物、などぎゅっと魅力が詰まっています。ゆっくり見ても2時間くらいあれば十分かと思います。また、季節毎に特別展示もやっているので、目に新しい楽しみも。

ギフトショップ無し

2023年時点ではギフトショップはありません。飲み物とスナックの自販機は1階奥にひっそりと有り。

駐車場が屋根無し

駐車場は建物に対して正面にあり、建物へのアクセスが簡単です。駐車代は無料。

アクセス

時間

◎開館:木〜日曜 10時00分~17時00分/休館:月〜水曜

場所

住所:13016 University Blvd, Sugar Land, TX 77479

 

 

sugarland.hmns.org

まとめ

コンパクトにまとまった博物館は「次はどれを見ようか」と道筋に悩むことなく、全てを見て回れることが何より魅力で、子どもがはしゃいで先に進んでも追いかけられる安心もあります。

都会の喧騒を忘れたい時に、緑に囲まれたシュガーランドの博物館にぜひ足を運んでみてください。