シュガラン

シュガーランド (テキサス州)に引っ越して、半年間アジアスーパーがあることすら知らなかった昔の自分に向けて、アレ、コレ書いています。

シュガラン

シュガーランド市おすすめのお土産!絶対行ってほしい、隠れおみやげショップもご紹介

シュガーランド市ならではのおみやげとは?!

アメリカのお土産といえば、大きな袋のスナック、いい匂いの石鹸、パッケージの可愛いコスメ。大胆なアメリカを感じさせる見た目のインパクトがあれば正直「アメリカだね!」と受け取る側も感じてくれると思います。

テキサスのお土産といえば、ピーカンナッツカーボーイハット、ブーツ、外せないのがBuc-ee's(バッキーズ)

では「シュガーランド市のおみやげ」とは何なのか...?

この記事では、シュガーランドの象徴が伝わるおみやげ、ユニークなデザインを揃えるお店などを紹介していきます。おみやげと言わず、自分に買いたくなるくらい可愛い商品もありますよ!

まず、シュガーランド市の象徴とは?

Imperial Sugar Company旧跡地

シュガーランド市といえば、Imperial Sugarです。文字そのまま、シュガーランド市の原点、そして象徴として今も旧跡地が残っています。現在も会社の運営は続き、本部はそのままシュガーランド市、製糖所を他州に置き、Imperial Sugar社の砂糖は流通しています。

Imperial Sugar社のロゴマークをどこかで見たことがありませんか?

シュガーランド市の市章やロゴに採用されている王冠マークがまさにImperial Sugar社の王冠です。この王冠が書かれた商品をおみやげにするのはどうでしょうか。

 

HEBでも手に入るSugarLandの名が入った商品

まずは気軽にスーパーで購入できるおみやげから!値段も安く「私の住んでいるところはテキサス州シューガーランド市」という場所で、ここは何から栄えた土地なのかをすぐ伝えられる商品たちをお値段順に紹介します。

TEXAS TEA

436mlの小瓶に入ったTEXAS TEA!Imperial Sugar社のロゴ、Sugar Land Sweet Teaの文字が入り、テキサスのマークも入っているので「THEお土産」の要素満点です。他の味も、テキサスの中の都市をテーマに展開されています。

お値段は1瓶2ドルしない程度(2024年2月時点)。

瓶なので、飛行機のパッキングなどに多少のストレスがあるのが懸念ですが、値段の手頃さ、見た目の可愛さ、お茶というところは万人受けするのでは無いかと思います。

また、味もバリエーション豊かなので飲み比べも楽しいです。写真に映る、スイートティー、ブルーベリー、他、ピーチ、ストロベリー、ブルーベリー、ハニーグリーンティー等。

Imperial Sugar社の砂糖

そのまんま、砂糖!パッケージの可愛さで推すか、料理をする人へ日常遣いとして渡すかはお好きに。砂糖は使い道に困らないと思うので、個人的に今度はこれをお土産にかっていこうと思っています。

Imperial Sugar社の砂糖を使ったビール

HEBでTexas Leaguer Brewing のビールの試飲に遭遇して別の種類の黒ビールを購入したことがありました!それがImperialの砂糖かは不明ですが、、、

Imperial Sugar社の砂糖を使ったビールがあるそうで、お酒好きな人へのお土産にビールを購入して、シュガーランド市とは、を語るのもまた楽しそうです。

市の中心に構えるSugarLandの名が入る商品が並ぶお店

シュガーランド市の中心地、市庁舎が構えるsugar land town squareに小さく可愛いおみやげ店があります。イベントがあって訪れたtown squareで見つけた時「え。。可愛い。。」と時が止まったのを覚えています(笑)

139Made

市庁舎前を真正面に噴水の左側にひっそりと店を構えるお店です。奥さんがデザインをし、旦那さんが売っているとお店で伺いました!


なんといっても、このシュガーランド市庁舎のイラストが可愛い。

 

このイラストが描かれているキーチェーン、Tシャツ、水筒、などがありました。キャップ、マグカップ、コースター、クリスマスオーナメントなどもあり、いずれもSUGAR LAND THE SWEETEST CITY INTEXAS(テキサスで最も甘い市)と書かれているのがお土産に最高です。

 

House of Blooms Sugar Land

town square city walk沿いにあるお花屋さんです。一度足を運んだ時、SugarLandの文字と、シュガーランドのzipコード77479が書かれたマグカップを見かけました。お店が可愛いので、日常でぜひ足を運んでほしいです。

Space Cowboysグッズ

いわずもがな、地元野球チームのキャップやユニホームなど、SugarLandの文字が入っています。球場にはイベント時にしか入場したことがなく、グッズ店に足を踏み入れたことはないのですが、球場の正面入り口すぐにグッズ販売ブースがありましたよ!

スペースというだけあって、色使いが特徴的!
詳細は公式サイトでご確認ください↓

spacecowboys.milbstore.com

まとめ

自分の住む土地について紹介するきっかけにもなるお土産。その土地がパッと想像できる「何か」を手に持ちながら、今の生活を家族や友達に話すとより理解が深まるのではないのかと思います。

「シュガーランドと言えば」な「何か」を探している時にこの記事が参考になっていると嬉しいです。