シュガラン

シュガーランド (テキサス州)に引っ越して、半年間アジアスーパーがあることすら知らなかった昔の自分に向けて、アレ、コレ書いています。

シュガラン

シュガーランド市庁舎前は記念撮影におすすめ!無料駐車場、トイレも有り

 

シュガーランドの中心地

シュガーランドと調べると、1番に出てくる素敵な建物。ここはシュガーランド市のFirst Colonyにある市庁舎の前、シュガーランド・タウン・スクエア・プラザ。

奥に見える、CITY OF SUGAR LANDの文字がある建物がシュガーランド市庁舎。そして、市庁舎を囲むように、シュガーランド・タウンスクエア、ファーストコロニー・モールという商業施設が集まる場所です。

広場は柔らかい地面になっているため、子供を連れていくのも安心です。犬を連れて散歩している人も時々見かけますよ。

また、市庁舎を背中にすると右斜前にMarriottホテルがあり、その1階にスターバックスもあるので、コーヒーを片手にゆっくり広場でおしゃべりしたり、市庁舎を眺めるのもおすすめです。

 

記念撮影におすすめな市庁舎前

 

アメリカといえば、イベントごとの装飾のダイナミックさも楽しみの一つですよね!市庁舎前も、季節ごとに装飾が変わるので、その瞬間を撮ったりしながら、ふらっと寄るのが結構好きです。

広場にはベンチやギターを片手にしたオブジェ、自撮り写真を撮っているオブジェなどもあり、記念撮影スポットに最適です。また、市庁舎と併せての記念撮影はとても絵になる素敵な1枚に!

 

 

ちなみに、ファーストコロニー・モールとシュガーランドタウンスクエアは1本道を挟んで(横断歩道あり)隣り合っており、歩いて両方を行き来することも可能です。

しかし、ファーストコロニー・モールはとてつもなく大きいので、もしモールに駐車してタウンスクエアに行こうと思っている時は、チーズケーキファクトリー近くに駐車することをおすすめします。

 

 

シュガーランドタウンスクエア、秋イベント2つを紹介!

通年、何かしらのイベントが行われているシュガーランドタウンスクエアプラザ!

しかし、熱波注意報が連日発令される夏に子供を連れて行くのはハードルが高すぎると共に、暑すぎて大人も外に出ることが危険です。

そのため、外での熱波がやっと落ち着いてくる9月後半頃からがやっと外の気候を心地よいと感じ、シュガーランドタウンスクエアでのイベントも本格的に順次開催されていきますよ!

Fall Fest

2023年9月開催撮影

秋の訪れを感じるイベント!入場は無料です。

バンドの演奏が流れる会場では、レモネードやアイスクリーム、ピーカンや雑貨などが販売されています。また、企業出店ブースも並び、わたあめ、エコバッグ、HEBオリジナルの変身グッズなどを無料配布していました!

(会場一角ではビールの無料配布もありましたよ)

コーンの迷路やHay Ride(干し草を運ぶトラックのようなもの)に乗れるアトラクションも無料であり、子どもたちが夢中で迷路に迷って走っている姿がみれました!

Oktoberfest(オクトーバーフェスト)

2022年10月撮影

言わずもがな、あのオクトーバーフェストはシュガーランド市でも開催されています。

夕方に始まるオクトーバーフェスト、開場まで、長い列が市庁舎裏まで続き、大人たちがまだかまだかと並んでいたのが印象的です。

入場してから奥のビールブースではカラフルなラベルの並ぶテントの下、何杯ものビールを楽しむ大人たちが盛り上がっていました。

 

2023年の開催は10月7日!入場にはチケットの購入が必須です。

ビールを飲むためのチケット(Biergarten tasting packages)、入場だけチケットなどチケットには種類があります。12歳以下の子どもは入場が無料。

(Biergarten tasting packagesは事前購入がお得ですが、当日購入も可能)

▶️チケットや開催時間などの詳しい情報はこちらに

www.visitsugarlandtx.com

ビールのイベントとはいえ、もちろん子供の入場も可能。中には飲食ができるベンチが並び、ホットドックなどの販売やバンドの演奏、ドイツの民族衣装を着用した人がいたりと、本場のような雰囲気を楽しめます。

昨年は、お客さんの中にもドイツの民族衣装を着ている人を見かけました(楽しい)

ビールを飲むためのチケットは「Biergarten tasting packages」という名称で、記念のビアジョッキ(可愛い小ささ)が含まれるので、思い出の品になるのでおすすめです。

 

 

トイレと無料駐車場

トイレ

市庁舎を真正面に見て、市庁舎の建物右側にスロープがあります。その先にトイレがあります。

無料駐車場

無料の駐車場がいくつかのエリアに分かれて設置されています。それぞれにテキサスならではの名前がついてるのがなんともユニーク。

 

◇Free Parking

-Lone Star Parking Garege

-Texas Parking Garage

-City Walk parking garage

 

公式サイトのマップがわかりやすいです↓

www.sugarlandtownsquare.com

 

せっかくシュガーランド市に足を踏み入れたなら、一度は訪れて欲しいシュガーランドタウンスクエア!

イベントに参加するもよし。記念撮影するもよし。

気兼ねなく足を運べるシュガーランドタウンスクエアのコトでした。